考えごとが癖になっている気がする

この記事は約2分で読めます。

職場復帰して、早二年。
漸く家事と仕事のルーティンを回せるようになってきました。
だけど、頭の中は忙しいまま。

時短勤務になって

現在は8時半〜16時の時短勤務です。職場までは車で15分、保育園までも車で15分。
割と物理的な条件は恵まれていると思います。
だけど、毎日時間切れなんです。
「やり切った」じゃなくて「ああもうアウト!おやすみ!」なんです。
悩み悩んだ末選んだ6.5時間勤務。捻出できたはずの時間はどこに…?

空いた時間の行方

息子がすんなりお風呂に入ってくれたら15分。
打ち合わせが長引かなかったら20分。
思わぬ空き時間は案外出てくるもの。
でも、その空いたはずの時間ってどうしてたっけ?

考えることが好きなのか、それとも?

思い返すと、椅子に座った瞬間考えることを(作っている)自分がいるんですね。
仕事でも同じで、やれること、今整理できる事をすぐに探し始める。
どこか余白を許さない自分がいる、と言った感覚が一番近い。

主婦の生活の構造

家事育児って終わりがなくて、家庭環境も価値観も違うのだから、
何をどこまでやるのかは人それぞれです。
それでも、基本スタンスとして(空いた時間にこれやっとこ!)っていう感覚
特に主婦なら誰しも持っているのではないでしょうか。

これは性格なのか、環境なのか

きっちりしてないといけないし、怠けてはいけない。
未確定要素があるとことさら不安になってしまう。
もとよりそういった性格でした。

生活を回すという終わりがない役割を持ったことで、その性格が一層強く面に出るようになったかもしれません。

今はまだ、名前をつけないでおく

ここまで書いて、うーん、これってどこにでもいるドタバタ主婦よね?
と思えてきました(笑)

ただ、忙しくしたいだけかと言うと、そうでもない自分もいる気がします。
例えばお金。本当はもっともっと深く知りたい。
まずはと思って始めたiDeCoやNISAも、もとを辿ればお金について理解したくて勉強したFPがきっかけでした。
そう言って今は放置ですが(汗)

これってみんなそんなものかなぁ?
考えれば考える程わからなくなります。

まあ、いっか。
まだ週の半ばだし。そんなことよりも今日の夕飯を。