エジソンアカデミーの授業内容や料金についてまとめました

プログラム学習法

ロボット系のプログラミング教室で最近、エジソンアカデミーが良く紹介されるけど実際どんな教室なのだろうか?
授業内容や、料金について知りたい!

こういった疑問に答えていきます。
この記事を読むことで以下のことについて分かります。

  • エジソンアカデミー はどんなプログラミング教室なのか?
  • エジソンアカデミー の指導方法
  • エジソンアカデミー の費用・授業料
  • エジソンアカデミー の口コミと評判
  • エジソンアカデミー に通わせるメリット・デメリット
スポンサーリンク

エジソンアカデミーはどんなプログラミング教室なの?

エジソンアカデミーは、学校教材や教育玩具の総合メーカーである「アーテック」が運営するロボットプログラミング教室です。

ちなみにエジソンアカデミーを運営するアーテック社は、60年以上の間、幼稚園や小中学校で使う教育教材を提供し続けている老舗メーカーです。

2016年には総務省が推進する「プログラミング教育の普及推進活動」の1社に選ばれています。

教室数も充実しており、全国に約900の教室があります。

エジソンアカデミーの指導方法

エジソンアカデミーは自社開発のロボットプログラミングキットを使って学習をします。

そのため、自分の書いたコードがロボットに反映されるという従来のプログラミング学習にはない楽しさがあるため、お子さんが自発的に学習に取り組みやすいカリキュラムと言えます。

エジソンアカデミーには8ステップのカリキュラムがあり、一番簡単なレベル1から徐々に難しいレベルにステップアップしていくためパソコンに不慣れなお子様も安心して始めることができます。

プログラミングはスクラッチをもとにしたオリジナル言語を用いています。

スクラッチはブロック状の命令を組み合わせることでコードが書ける教育用プログラミング言語のことです。

そのため、小学生でも気軽にプログラムが書けるため、分からないからやめてしまうと言ったことは少ないと思われます。

授業は月2回で1回90分になります。
欠席をした場合はほとんどの教室で振替をしてくれるそうです。

また、エジソンアカデミーの特徴として年齢・学年によってコースが分かれていない点があります。
対象年齢は小学4年生以上の子供が理解しやすい内容になっていることから、推奨は9歳以上となっています。

しかし、Artec自考力キッズという簡単なロボット制作、プログラミングを教える低学年用のクラスが開設されている教室もあります。

エジソンアカデミーの費用・授業料

エジソンアカデミーの費用・授業料は以下の表のようになります。

入会金10800円
ロボット代31000 ~ 43000円
月謝10000 ~ 12000円
テキスト代無料(教室による)
維持費約500円

教室によって料金体系が異なるため、はっきりとこの値段と言えません。

また、ロボット代が高いのがネックですが、Amazonなどで安く買うという方法で費用を抑える方法もあるそうです。

エジソンアカデミーに通わせるメリット

まずは料金面です。

ロボット代が高いのがネックですが、月謝が他のプログラミングスクールに比べて安く、

数年間通うこと場合にはトータル的に料金は安いと言えます。

また、作成物がロボットのため視覚的に分かりやすく、子供自身も楽しみながら自発的に学習しやすいカリキュラムとなっています。

教室数が多いことも、ご両親から見ると大きなメリットです。

送り迎えは忙しい方からすると大変な負担ですが、近くに教室があると、その負担も軽減されます。

プログラミング教室なら、エジソンアカデミー

エジソンアカデミーに通わせるデメリット

これはメリットのそのまま裏返しになるのですが、ロボットを動かすことだけが目的だと今後のプログラミング学習に繋がらないかもということです。

というのも実際にロボットなどを制御しているプログラミング言語はアプリなどを作る言語に比べてとっつきにくいところがあるため、本格的なプログラミングを学ぶ段階でロボットの作成をしたいと思うとかなり難易度が上がってしまいます。

しかし、初歩的なプログラミングであったり、プログラミング的思考を学ぶ分には、ロボットを使いながら学ぶということはとても分かりやすいのも事実です。

料金体系が明確ではないのでお近くの教室ごとに確認する必要があるのもデメリットですね。

しかし、無料体験教室があるのでその場で詳しい話は聞けると思います。

まとめ

今回はテックキッズスクールについていろいろと書きました。
簡単にまとめると、

  • ロボットを使いながらプログラミングの基礎が学べる
  • 全国各地に教室を持っている
  • 料金体系が不明確

といった感じです。

ロボットが好きなお子様にはおすすめできる教室と言えます。

東京でプログラミング教室を探すなら、エジソンアカデミー

また、以下の記事でプログラミング教室の選び方や子供でも独学でプログラミングを勉強する方法について紹介しています。
お時間があればあわせて読んでみてください。

今回は以上です。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました